2018年03月12日

〜せせらぎの郷・海老津〜 海老津駅までのルート その3(20180312)

こんにちは。
住まいる 営業の曽宮です。

すっかり暖かくなりました。
昨日は福岡武道館で行われた【第66回 福岡県地域対抗剣道大会】に出場しました。

各地域の代表者による団体戦で、年代順に20代〜50代以上まで、1チーム5人制のチーム編成です。
私は遠賀郡・中間市剣道連盟の中堅(5人制の3番目)での出場でした。
DSC_1747.JPG

結果は、予選リーグで2勝し決勝トーナメントに勝ち上がりましたが、決勝トーナメント初戦で破れ、残念ながらベスト8という結果でした。
DSC_1749.JPG

試合はいつ出てもそうですが、今回は地域の代表としての栄誉と誇りを懸け、緊張感をもって臨みました。
お互い必死の試合は自分の良いところ・悪いところ、様々な気付きがあり勉強にもなります。

今回もいい勉強をさせていただきました。


さて、これまで【せせらぎの郷・海老津】から【JR海老津駅】までのルートを2通り紹介してきましたが、今回は最後(多分・・・)の第3のルートをご紹介します。
◆駅までのルート その1
http://smile-home.sblo.jp/article/181692217.html
◆駅までのルート その2
http://smile-seseragi.sblo.jp/article/181872201.html

車の通りもなく、通勤・通学には最も実用的なルートかもしれません。
また、川沿いの遊歩道といった感じのルートなので、特に今の時期は気持ちよく歩けるのではないでしょうか。

団地前のメイン通りを横切って、遊歩道へとアクセスします。
DSC_1353.JPG

遊歩道の入口は自転車がようやく1台通れる程度の【矢矧(やはぎ)川】沿いの遊歩道です。
DSC_1354.JPG

途中から少し広くなります。
DSC_1346.JPG

上の写真を右折し橋を渡ると『赤煉瓦のアーチ』があり、アーチを抜けると以前紹介したルート2につながります。
DSC_1349.JPG

夜は遠慮したい雰囲気ですが、歴史を感じます。
DSC_1350.JPG

川を覗くと『ハヤ(ハエ、ハヨ)』が泳いでいます。
DSC_1359.JPG

春には桜舞う桜の並木道になることでしょう。川岸に平地があるので、花見に来ようと思います。
DSC_1364.JPG

間もなく駅です。
DSC_1367.JPG

最後は少し長めの階段ですが、これを登ればすぐ駅です。
DSC_1369.JPG

階段を登ると、これまで歩いてきたルートを一望できます。
DSC_1370.JPG

【JR海老津駅】に到着!
DSC_1371.JPG

これまでのルートと同じく、約10分ほどの行程ですが、一直線に駅に向かう感じなので、最短コースを通った感じになります。

夜の通行には街路灯が欲しいところなんですが、実はこの遊歩道【蛍】鑑賞のスポットにもなっています。
ph08_2.jpg

明かりがあると蛍が寄ってこないため(これが理由かどうかは分かりませんが)、街路灯がありませんが、6月のシーズンは蛍の鑑賞者で賑わいます。

機会があれば、まずは桜のシーズンに、そして蛍のシーズンにも是非お越しください。
素晴らしい岡垣の自然に触れることが出来ると思います。
posted by smile-somy at 15:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: